仮想通貨の取引所の比較には営業時間も考えるべきか?

仮想通貨の取引所の比較には営業時間も考えるべきか?

20view

2018.06.22

仮想通貨の取引所の営業時間という概念

仮想通貨の取引は常時行われている

仮想通貨の取引所を選ぶ際、いくつもの項目を比較して検討する人は少なくありません。取引手数料などは重要な要素です。また、仮想通貨交換業者としての歴史や信用度なども無視できない項目かもしれません。同時に、いつでも好きなときに利用できることが、金融商品の取引には欠かせない要件といえます。そこで、仮想通貨の取引所の比較項目として、営業時間が浮上します。

ただ、基本的にはどの取引所も24時間営業を行なっていると考えて問題ないようです。営業していないとすれば、通常の短時間メンテナンスを行うときか、トラブルが生じて緊急メンテナンスを実施するときくらいでしょう。また、メンテナンス内容によっては、その時間帯であっても取引可能なものもあります。

とはいえ、中には、営業時間を限定している取引所があるかもしれません。しかし、あったとしても例外的なものであり、営業時間については、念のための確認事項程度のものだといえます。つまり、どの取引所を選択したとしても、基本的に仮想通貨の取引は常時行われており、売買が可能だということです。

営業時間の意味によっては休日もあり得る

仮想通貨の取引所が基本的に年中無休で24時間営業であることは、とくに断りがない限り前提として考えておいて問題ないといえるでしょう。ただし、営業時間の定義によっては、時間帯が限られていたり、休日があったりする可能性も考えられます。つまり、仮想通貨の売買そのものはインターネットを通じてシステム的に行われているため、取引所の人間と直接的に接触をする必要がありません。

そのため、リアルタイムに行っている取引に生じたトラブルなどのサポートは別にして、一般的な問い合わせ窓口などは24時間稼動していなくても大きな問題ではないです。たとえば、インターネットバンキングで24時間取引できる銀行などでも、問い合わせ窓口は24時間営業ではないことが珍しくありません。

メールや問い合わせフォームからの質問受付を24時間行い、自動返信メールを送っていても、質問を実際にチェックして対応するのは平日の昼間だけというパターンです。電話受付なら時間外は案内テープが流れているということもあります。したがって、どの部署を念頭に置くかで営業時間も異なるといえます。

注意が必要なのは、営業時間内だからといって、必ずしもすぐに取引所の人間とコンタクトが取れるとは限らないことです。混雑時に待たされることなどがあります。これは、どこの取引所にもいえることであり、もっといえば、どの業種にも共通しています。

主要な仮想通貨交換業者の営業時間

メンテナンス時間帯以外は営業時間

では、実際の仮想通貨の取引所の営業時間を確認してみましょう。

GMOコイン

GMOコインは、厳密な意味での取引所ではありません。同社のホームページでも、GMOコインが取引所ではないことを明記しています。実は、取引所とは仮想通貨の売買を希望するユーザー同士が取引を行う(板取引)場であり、仮想通貨を提示価格で販売(店頭取引)するGMOコインのような業者の一般的な呼び方は販売所です。

しかし、両方行っている業者があることや、ユーザー側から見れば、取引所と販売所のどちらも仮想通貨の売買に利用する業者であることに変わりがないことから、両者をひっくるめて取引所と呼ぶことが広まっています。そこで、ここでも販売所も含めた広義の意味での取引所という言葉をつかっています。話が逸れましたが、GMOコインの定期的なメンテナンス予定は毎週水曜日の15時から16時までの1時間です。したがって、それ以外の時間が営業時間といえます。

DMM Bitcoin

DMM Bitcoinでも定期的なメンテナンスとして、毎週水曜日の12時から18時を予定しています。この間に利用できるのはマイページへのログインで、取引はできないため営業時間外と考えることが可能です。

問い合わせの営業時間

GMOコインの場合、電話サポートの受付は平日の9時から17時までとなっています。DMM Bitcoinでは、ホームページ上の時間帯についての言及はないようです。また、QUOINEX(コイネックス)では、質問に対する返信は、土日祝日を除く9時から17時となっています。以上のことから、営業時間で取引所を比較する意味が大きいとまではいえないでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る