使いやすい!?仮想通貨取引所のアプリを使用してみよう

使いやすい!?仮想通貨取引所のアプリを使用してみよう

18view

2018.06.22

取引所のアプリとは

増える取引所、増える専用アプリ

仮想通貨に投資することを始める場合、まずは仮想通貨を取り扱っている取引所について着目する必要があります。仮想通貨取引所は近年増加傾向になり、どのような種類の通貨を取り扱っているのか、取引において利用者が恩恵を受けることができる点は何か、などいろいろな評価ポイントから判断したいものです。

仮想通貨取引所は気軽に投資を行うことができることも大きく、現在は大半がスマートフォンでログインを行い仮想通貨の売買や送金を行うことができます。そのような流れに応じて、仮想通貨取引所では取引所専用のアプリを公開しているため、頻繁にログインを行っているのなら使用してみることも有力な選択肢といえるでしょう。

なお、基本的にアプリ自体は無料でダウンロードして使用できますから、「アプリを使用してお金が掛かるのでは」という心配をする必要はありません。

アプリを使用する上でのメリット

仮想通貨取引所の専用アプリをダウンロードしていなくても、仮想通貨取引所のページにアクセスしてログインすれば、取引を行うこと自体は可能です。しかし、仮想通貨取引所のアプリを利用することに関してはアプリ外から利用する場合にはないメリットが存在しますので、基本的には自分の利用している仮想通貨取引所のアプリはダウンロードしておきたくなります。

もちろん、「PCで仮想通貨の取引をしない」と考えている人の場合はアプリそのものはあまり関係ありませんが、便利さをより追求したいと考えている場合はスマートフォンから取引所のアプリを利用することも視野に入れてみるといいでしょう。仮想通貨の取引所のアプリを使用する上でのメリットには、以下のようなものがあります。

専用のアプリだけあって、ブラウザで利用するよりも使いやすい

やはりアプリというだけあり、ブラウザでログインして使用するよりも使いやすい機能が搭載されていることが大きいです。チャートの確認や資産の確認に関してグラフが付けられているだけでも見やすさが全然違いますので、日常的に仮想通貨取引を行うことを考えると、アプリを使用する意義についてはいうまでもありません。

ただ、仮想通貨取引所によって使用感自体は異なりますので、自分の利用している仮想通貨取引所がある場合はどのような機能を有しているかについても調べておくようにしましょう。

アプリ専用の機能がある取引所もある

これも取引所によって異なる話ですが、アプリ専用の機能自体が存在するので、それを利用することも可能です。スマートフォンのブラウザでログインするだけでは使えないということになりますから、この場合はダウンロードしてアプリを利用することを視野に入れましょう。

仮想通貨取引所のアプリをいくつか見ていく

仮想通貨取引所のアプリ紹介

前述の通り、スマートフォンアプリで仮想通貨取引所を利用するメリットを考えると、やはりダウンロードすることを考えたいものです。ここからは、仮想通貨取引所のアプリについていくつか詳しく説明をしていきます。

GMOコイン

GMOコインは2017年に取引を開始した仮想通貨販売所ですが、取引所と同様に仮想通貨を購入することができる(取引所を相手取って仮想通貨の購入を行う)ため、ここで取り上げます。仮想通貨取引所の中でも歴史が浅いものの、GMOコインが大きな注目を集めている要因には仮想通貨取引を為替であるFXと同じ感覚で行うことができるということがあります。

そして、GMOコインのアプリである「ビットレ君」では、FX取引を行う人に対して、とても利用しやすい要素を提供していることが特徴です。仮想通貨取引所のアプリの中でもかなりの使いやすさを誇っているだけでなく、FX取引を行う上でのサポート体制が搭載されていることもありますので、ダウンロードして積極的に利用していきましょう。

DMMビットコイン

DMMビットコインは、ビットコイン以外の仮想通貨であるアルトコインにおいてもレバレッジ取引が行えることで、新たな可能性を提示している取引所です。DMMビットコインのアプリにおいてもアルトコインのレバレッジ取引を行うことができるため、いつでもどこでもアルトコインのチャートに対応して動いていくことができます。

QUOINEX

QUOINEXのスマートフォンアプリもレバレッジ取引ができる機能が有しています。そのため、いろいろと操作性が良い環境でレバレッジ取引したい場合には、ダウンロードして取引をしたいところです。QUOINEXのレバレッジ取引は、預け金に対して最大25倍の取引ができるという破格の条件が提示されていることも大きな特徴になっています。

そのため、QUOINEXで仮想通貨の取引を行う以上はレバレッジ取引で仮想通貨を購入する意義はとても大きいので、こちらに関しても積極的に利用していきましょう。

とにかくアプリを使ってみるのがおすすめ

もちろん、上記のほかにも仮想通貨取引所のアプリはいくつも存在しますが、当然アプリの詳細な内容についてあらかじめ調べておくことが求められます。特に自分の利用している仮想通貨取引所にスマートフォンアプリが存在する場合は絶対にチェックしておき、導入することで操作環境が良くなることが確認できればダウンロードして1度使用してみることをおすすめします。

取引所以外のアプリも豊富に存在する

ここまでは、仮想通貨取引所に関するアプリについて触れてきましたが、仮想通貨取引所以外にも仮想通貨関連のアプリが存在します。仮想通貨取引所で購入した仮想通貨は、個人のウォレットに送金して管理することができますので、当然、取引所以外のアプリを利用することも選択肢になるでしょう。

仮想通貨取引所のアプリには取引所のものと同様に資産管理データをグラフで分かりやすく表示してくれたり、仮想通貨のチャートをまとめて表示してくれる機能を有していたりと、使いやすい要素が備わっています。そのため、仮想通貨投資になれてきたという場合は仮想通貨取引所以外のアプリに関してもチェックして、使いやすそうなものをダウンロードしてみるといいです。

そのほかのアプリとしては、仮想通貨に関連するニュースをまとめて閲覧することができるものなどがあります。仮想通貨は株式と同様に、1つのニュースが引き金になってチャートが上下する流動性がありますので、関連ニュースを閲覧することができるのは想像以上に大きいです。資産管理やチャート確認と比べると重要性は大きくありませんが、自分が必要と思っている場合はダウンロードして使用してみるといいかもしれません。

また、仮想通貨をモデルにした「ICO」に関する情報を取り扱っているアプリがある点についても仮想通貨に興味を持っているなら、チェックしておきたいです。「ICO」はオリジナルの仮想通貨以上に価値が流動的なものですが、ハマればオリジナル仮想通貨以上に利益を得ることができる余地があるため、「ICO」に関連するアプリに対しても使用しやすいものをチェックしておく意義があります。

まずは取引所としてのストロングポイントからチェックしよう

仮想通貨取引所には、専用アプリが存在しダウンロード使用する意義が大きいということも解説していきました。一方で、これから自分が利用する仮想通貨取引所を選択していく場合は、アプリの内容に関してはどちらかといえば二の次になります。

仮想通貨取引所にはそれぞれ売買を行う上でのメリットが存在しますので、自分がどのような形で仮想通貨を購入していきたいのか、ということを考えてそれにもっとも合致する仮想通貨取引所選ぶようにしましょう。その過程のなかでスマートフォンアプリを選んで上手く利用することができればいいですし、まずは仮想通貨取引所の提示するメリットに関して注目することが先決です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る